【短期集中】2ヶ月でTOEIC何点取れるのか?1週目に勉強したことを紹介!

TOEIC

私は現在、2024年9月に実施されるTOEICで900点を取るため、短期集中で勉強しています.

この記事では、個人的な記録も兼ねて1週目に勉強したことを書いていこうと思います.

英単語: 「金のセンテンス」

単語帳は金のセンテンスを使って勉強しています.

1週目は、知っている単語と知らない単語を分別するところから始めました。

360文中の約200文まで分別が進み、勉強したのは類義語も入れて約900単語くらいです。

全体の80~90%は覚えていましたが、TOEIC特有の意味を忘れている単語などもありました。

意味を思い出すのに数秒かかる単語などもあり、本番ではまだまだ通用しないと感じたため、来週以降はどんどん知らない単語を暗記していきたいと思っています!

英文法: 「TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6」

初めて本格的に本書にチャレンジしてみましたが、これが本当に難しい!

TOEIC800点中盤のスコアを持っていても初見での正答率は30~40%でした。

上級者でもミスしてしまいがちな問題だけを現前してあるだけあって本当に難しかったです。

最初は結構しんどかったですが、自分が分かっているつもりだった知識を補完できます。

そのため、勉強を進めるにつれて足りなかったピースが1つひとつハマっていく感覚があり、2周目はすごく気持ちの良く(?)勉強が出来ました。

X(Twitter)でも絶賛されているだけあります!

次週以降も本書を使い倒して完璧にしたいと思います。

模試: 「TOEIC(R) L&Rテスト 究極の模試600問+」

模試は、本番にかなり近いスコアがでると噂の「TOEIC(R) L&Rテスト 究極の模試600問+」を購入し、さっそくTest1を解いてみました。

前評判通り、かなり正確に実力を判定されていると感じました。

本書はTOEIC本番よりも少し難しめに作られているとのことなので、模試としては非常に有用な教材だと思いました。

現在は本書で勧められている「3回チャレンジ法」に基づいて「Test1 -2回目-」をしています。こちらについても結果がでたら載せる予定です。

本番までにこの教材も使い倒していきます!

公式問題集: 「公式TOEIC Listening & Reading 問題集 11」

公式問題集は模試を終えてから演習する予定なので、1週目は手を付けませんでした。

1週目のまとめ

1週目は単語の仕分けをしたりなど基本的な勉強を主体にやっていきました。

今後はよりギアを上げていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました